2018年1月15日月曜日

【詳細】枯れてしまっては遅すぎる・・・①

枯れてしまっては遅すぎる 詳細







さあ、今日の枯れてしまっては遅すぎるは『詳細』です。

昨日の話の詳しいところ。マニアックになってきます。

そんなことは知りたくない人は、読まないでください。
時間が持ったいないですから。


時間を割いてでも、
身体によいことを知りたい人だけ、この先をお読みください。


酵素があるとお話しました。 ☜(昨日の記事はこちら)



そしてそれは有限であるということ。


消化酵素について


消化酵素には3種類でしたね。


  1.  炭水化物分解酵素
  2.  タンパク質分解酵素
  3.  脂質分解酵素

さあここら辺から、ちょっと懐かしい響きが聞こえてきます。



  • 炭水化物分解酵素    アミラーゼ



  • タンパク質分解酵素   プロテアーゼ




  • 脂質分解酵素      リパーゼ



聞いたことないですか?



学校の授業で?


この酵素の名前は、聞いたことがあるはずです。



炭水化物分解酵素 アミラーゼの働き


炭水化物分解を(でんぷん)をブドウ糖に分解します。



タンパク質分解酵素 プロテアーゼの働き


タンパク質をアミノ酸に分解します。


脂質分解酵素  リパーゼの働き


脂質を脂肪酸に分解します。



分解することで、体内に吸収しやすくするのですね。


例えば、炭水化物分解酵素アミラーゼは唾液の中に含まれます。

良く噛んで食べるということは、

この酵素と咀嚼を利用して吸収しやすくするということですね。


・・・だからなんやねん・・・ですね。


だから、食べ過ぎるな。



食べても酵素出せなければ吸収できない。


食べて栄養で身体作っているつもりで、
実は作れていないということが起きます。

だから、食べ過ぎるな。


休肝日って聞いたことありますよね。



お酒よく飲む人が肝臓を休めるためにお酒飲まないこと。

これは肝臓から出す、アルコール脱水素酵素を使って
行われる過程を休ますということです。



アルコールでなくても、要は同じ考えかたなのです。


ちなみになんでこれ読んでますか?


読んで知っているだけじゃだめですよ。
実践してくださいね。


















運動だけでなく、健康全般について知りたい方は↓
Line@友達登録をぽちっとね



知るだけでなく、実践したい方はこちら↓












0 件のコメント:

コメントを投稿